自分を責めるようになる関わり方

伸学会

「この勉強をしなさい、あの勉強をしなさい」が危険!?
↓↓↓
過干渉な子育てで子どもの人生が悲惨なものになるという研究結果|良いしつけの方法【子育て動画:中学受験専門塾伸学会】子育てに役立つ心理学・脳科学・勉強法
過干渉な親に育てられた子の末路

  • 過干渉に育てると、子供が将来不安症やうつ病、自分を責めるようになる
  • こんな行動していませんか?
    • 子どもが何かをしているときや何かをさせるときに細かく指示出し。
    • テストで良い点数を取らせたいから、
      この勉強をしなさい、あの勉強をしなさい。そんな勉強の仕方じゃだめだと指示出し。
  • 言いたくなるのは愛情の現れだけど、それは将来の子どもにとって、、、
    • うつ病の危険性が上がる。
    • 幸福度が下がる。
    • 心の健康に悪影響を及ぼす。
  • 親からの指示が細かく、過干渉に育てられると、、、
    • 自分に対して批判的な考え方、悪い意味での完璧主義が身についてしまう。
    • 自分がダメだからこまごま叱られると考えるようになる。
    • 小さなミスを恐れるようになる。
    • 完璧でない自分を責めるようになる。
    • 自分のミスを責め、心の健康状態が悪くなる。
    • 不安症やうつ病になりやすくなる。
  • そうならないためには?
    • 許す
      • 自分自身のミスを許してあげることができるようになるために
        お父さんお母さんが子どもが失敗したときに許してあげる。
    • 笑って許せるようになるために、おおらかに見守る。
      • 人間は必ず失敗をする。
      • 些細な失敗なんて大したことじゃない。
      • テストの点が悪くても、忘れ物しても死にはしない。
      • 元気に成長することが大切。
    • 大切なのは「褒める前提で子どもを見る」。
      • 悪い行動を責めてなおさせるではなく、
        良い行動を褒めて良い行動を増やしていくことが大切。

コメント

タイトルとURLをコピーしました